2017年8月29日火曜日

今後の更新についてetc.


上位のみなさん素敵な企画をありがとうございます♩
おめでとうございます&お疲れ様でした!

お世話になります(u_u)
タイトルの件ですが,今後は攻略よりもコンテンツを楽しむことを軸に据えた記事を少し書こうかなと思っています.

・ガチ攻略じゃないネタ攻略・ダメ検証とか
・ストーリーの簡単なまとめ・考察とか
・次につながりそうな何か

あたりを終了まで細々と出せたらと思ってます.
新シナリオ超楽しみです!
ちょっと攻略としての純度は下がってしまいますが,ご了承くださいませ.


...
以下はブログ開設からサービス終了を通じてぼんやり思ったこと備忘録.
個人的な振り返りメモなので読み飛ばして結構です.
一言でまとめると「今更な教訓」的な.
寂しさとかはひとまず置いとく感じで.

1.Wikiでよかったかも

前にちらっと書きましたが,当ブログを始めたきっかけが
1.超煉獄級などの新規コンテンツの攻略情報の記事がない
2.バフなどのデータベースがない
3.そもそも基本的な仕組みの情報が少ない
4.人減ってない?(マイネット移管やBDFE以降さらに加速)
て感じで,攻略情報がないとそもそも人も増えんよなあーと思って細々始めました.
人増えて欲しいなあ,そんでマルチ楽にならないかなあと.

当サイトは攻略情報に特化し,アーカイブ化されたサイト作りを心がけてましたが,
今思えば,それならwikiに参加させていただいてそっちでゴリゴリ編集すればよかったと,けっこう後悔.

ふつう新規の方はまずwiki検索して見るよなあ...
自分が新規だったらwikiの充実具合でそのゲームの盛り上がり具合を察するよなあ,なんて.くっそー><

2.サービスを長続きしてもらうためには何をすればいいか?

スマホゲーは,パッケージ版と違って,サービス終了すると完全に遊べなくなっちゃうんですね.お辛い.完全にかあ...
なので,小〜中規模のスマホゲーを長く遊びたい場合は,時に(コア)ユーザー側も積極的に頑張らんといかんのかもしれません.

実際に大勢を決したであろうのは,大多数を占める静かなるソロプレイヤーの減少だと思います.
彼らの多くもまたwikiを利用するでしょう.

ユーザー側として,どうしたら彼らを増やせるんだろう?どうしたら課金が増えてサービスが長続きするんだろう?

短い期間だし弱小攻略サイトが書くのもおこがましいですが,
攻略をまとめながらもぼんやり考えていました.

課金しましょう

というのは冗談で(真理でもある),

1.フレッシュな攻略データベースを更新し続ける
 ・情報が古いと新規がオワコンだと思って増えない
 ・開発者側ができない仕事.

2.多少偏向的・ステマ的になっても楽しいポジティブな情報を沢山発信する.
 ・批判するのは全然アリだけど,ネガな意見ばかりや批判自体で遊び始めると不毛になりそう.
 ・外れと言われるキャラも出来るだけ有用性や楽しみ方,愛で方などを見つけ紹介する

3.SNSとか掲示板で盛り上げる
 ・もともと匿名で攻略書き続けるマンに徹する予定だったためSNSは全く手をつけてないんですが,やっといてもよかったかもなあ
 ・スレはたまにROMってました(°_°)荒れてるってのは過疎に比べたらよっぽどマシなんですね.過疎はお辛いですね

4.励ましや応援などポジティブな要望を運営に送る.
 ・作ってる側のモチベを支える,想いを積極的に伝えるのも非常に大事だと思う.と大人になってから強く実感します
 ・ご意見・ご要望とかで,公式かつ見える形で意見が集まった方が企業側もGOだしやすいかな.

あたりが大事なのかなあなんて.月並みですが. あと課金

つまらないサービスをつまらないと言うのは全く悪い事ではないし,
サービス提供側にすべての責任を押し付けるのも別に普通な考えだと思うのですが,
いちユーザーとして長く遊び続けたいという強い思いがあるなら,その人は何か前を向いたサポートすべきなのかもですね.課金とか.それ以外でも.

とりわけ低迷期の時.コアユーザーは何かしら頑張って支える必要がきっとあるのだと思います. 水面下であれ,表立ってであれ.

一人一人の頑張りだけでは大したことはできないかもですが,塵も積もれば少しずつ変わる,変わったのかもしれないなあと思います.課金額のように..

もっと何かできることがあったかな〜と考えたり.

まあ大切なものの殆どは失ってから初めて気付くので仕方ないとこもあるんですけど.課金額もしかり…

いつかまた愛着が湧くようなゲームに出会ったら,心の隅っこに普及の努力の大事さを留めておこうと思います.


まとめ

課金や応援メール,楽しい報告で開発者のモチベも高めつつ,上がったクオリティでさらに人を増やしつつ,発生する荒らしでさらに盛り上がり…的なスパイラルが理想なんでしょうね.まあ,なんであれ最終的に楽しんだ者勝ちだと思います!

書いてたらあたりまえのことばっかだった!うわあ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿