大事なとこが間違ってたので修正
大変失礼いたしました
■ベルフェゴール
火曜
火の輝晶石、水の輝晶石、光の輝晶石
2100万 火土光弱 雷無効 武器弱 魔とて弱 イザベラ無効
土竜 光ロボ(中央) ヴェヒ(下) 雪男(左) 麒麟(右) 赤鎧(上)
注意点
ベルフェでは中央の宝箱からも稀に輝晶石が手に入る
余裕があればベフィモスも倒すのが吉
マリの雷カットコマンドは→じゃなくて↓!紛らわしい
参考に
パーティ例はこちら
HP18500~(フレ込み)
・雷カット
・物理カット
・物防バフ(鎧,ボス用)
・属性回避
・デバフクリア
・物攻デバフ
・回復ソース
・物or魔バフ持ち
一通り揃えればボス直行ルートはとりあえず詰むことはないと思う
慣れてきたらダメージソースを増やしていく感じで
選出メモ
雷カット
マリ,リリアナ
物ダメカット
フィチット,エリーナ,聖ティズ
属性回避
忍ダリア,サディ,アイヴィーベス
フィリーネ
おすすめアタッカー
火武器キューリ
火武器マグノリア
火武器ナタリア
晴れ着パォン
パンリ
ロサナ
おすすめ補助
フィチット(物理カット,物防バフ)
サディ(物防バフ、属性回避、毒、HP吸収)
忍ダリア(物攻デバフ、物理・属性回避)
パティマグノリア(物魔攻デバフ、コンボカットバフ/回復)
アジーサ(物魔攻バフ,回復)
デバフクリア持ち(賢者系、カリンとか)
※ボスの性質上物魔混合パが望ましい
どちらか特化パだとベルフェで少し時間がかかる可能性有り.
その代わり中ボス対応パを組み易いのでお好みで.
道中の攻略
詳しい中ボス対策はこちら
麒麟
⑴ルカ or サンタエルミア or ヨシノ→で耐えて2ターン目に倒す
⑵雷カット+属性カット+属性回避で耐えて2ターン目に倒す
⑶魔法or物理のみで20Hit与えるとバリアが消えるのでそのまま1ターンで押し切る
雪男
⑴自傷キャラ(Vティズ、エリカ、バッカス、アナゼルetc.)で耐える
⑵HP20000以上で属性カット+属性回避+属性カウンター回復or物デバフで耐える
ベフィモス
⑴毎ターン暗闇か沈黙入れる
⑵属性回避(忍ダリア必殺おすすめ) > 2ターン目に倒す
クリムゾンナイト
⑴HP18000~18500くらいあれば開幕の一撃にも耐える
毎回バフクリア→物防バフでターンを跨げば勝てる
攻撃が痛いので物攻デバフ、物理カットもあると耐えやすい
やや運だが暗闇付与も生存率を上げてくれる
火に強いが、火ゴリ押しでも可
ボスの攻略
毎ターンできれば物理カットと雷or属性カットを入力
物魔どっちの障壁が貼られているかはベルフェの防バフマークでも確認できる
前半はA,B繰り返し
後半はA~C繰り返し
詳しい行動パターンは後述
A.怠惰の雷が来たら(魔カット)
物理で攻撃・魔法は大幅カット
1.物攻デバフをクリア,物攻バフ
2.物理カットと雷or属性カット
3.HP10000~回復 (デスバウンド:魔法剣x4に備えるため)
4. 物理で攻撃
5.デスバウンドを受ける
※デスバウンドは片方カット抜きで〜20000ダメくらい
B.グレーターインパルスが来たら(物カット)
魔法で攻撃・物理は大幅カット
1.魔攻デバフをクリアする
2.物理カットと雷or属性カット
3.HP回復 (デスバウンド:魔法剣x4に備えるため)
4.魔法で攻撃 or バフ盛り
5.デスバウンドを受ける
デスバウンドを受けたら
1.物理カットと雷or属性カット
2.必要なら物防バフと敵に物攻デバフ
3.HP回復
4.攻撃チャンス.
物理障壁なら魔で,逆なら物理で.
4.AかB(かC)の繰り返し
残りHP半分まで削ったら
Cパターンが追加される.
デスバウンド後はHPを十分に回復する
ディスチャージは雷魔法剣15000~20000ダメ
C.ディスチャージが来たら
※障壁は直前のものが継続
1.属性回避(忍ダリア,サディなど)
2.あとは攻撃チャンス
3.バニッシュサンダー(即死)を避ける
バニッシュサンダーを避けたら
1.物理カットと雷or属性カット
2.HP回復
3.攻撃チャンス
4.A,B,Cのどれかランダムで繰り返し
行動パターン
2100万 火土光弱 雷無効 武器弱 魔とて弱 イザベラ無効
※毎ターン マリ↓ エリーナ→ での話
開幕
物魔障壁 物魔ダメ両方カット 50%カット
前半
αかβをランダムで繰り返し
α 怠惰の雷(魔カットパターン)
1T目 魔法剣x1(9000ダメ)+PT物攻デバフ+敵デバフクリア&魔防UP+魔導障壁
2T目 魔法剣x4(8000ダメ)
β グレーターインパルス(物理カットパターン)
1T目 魔法剣x6(14000ダメ)+PT魔攻デバフ+敵デバフクリア&物防UP+物理障壁
2T目 魔法剣x4(8000ダメ)
後半(HP半分~)
γ追加でα・β・γをランダムで繰り返し
γ ディスチャージ(カットは前回のを継続)
1T目 魔法剣x1(13000ダメ,エリーナなしで~22000)+敵チャージ(2T継続)+前回の障壁持続 ※属性攻撃回避入れないと次ターン死ぬ
2T目 魔法x1(致死)+PTバフクリア
3T目 αβγパターンに再度移行・チャージ込みなので被ダメ上昇 (目安α13000 β18000 γ17000)
※デバフクリアするので奇数ターンに毒入ると1Tで消される
※敵防バフを消しても障壁効果は消えない
パーティ例
現状入手可能な雷カット役がいないのが難点麒麟や雪男の対応を潔く諦めると色々組み易い
マリはリリアナやトーラで代用可
エルミアはルカやヨシノで代用可
①麒麟を安全に倒す構成 アタッカーはロサナ 麒麟:エルミア→で耐えて2T目に倒す ベフィ:マリ←暗闇や暗闇付与武器 or ダリア必殺で回避 雪男:ダリア→←+ジーウ→で耐える(HP17000万以上必要) ベルフェ:マリ↓とジーウ→←ダリア←あたりで耐える 後半はダリ必殺で |
②物魔両刀の手堅い構成 アタッカーはロサナとキューリ 麒麟:魔で20Hitさせてロサナ必殺で1T ベフィ:マリ←暗闇や暗闇付与武器 or ダリア必殺で回避 雪男:ダリア→←+フィチット←で耐える(HP2万以上必要) ベルフェ:マリ↓とフィチ→で耐える.後半はダリ必殺で |
③雷カットなし構成 ※ウルルがいない場合は暗闇に賭けるんでもありかも アタッカーはイグリア(慣れが必要)/orロサナ/パンリ 麒麟:ウルル必殺↑←+イグリアで1T ベフィ:暗闇/沈黙付与武器役を用意 雪男:ヴィク→+ウルル←→で耐える.その際魔バフかけないように ベルフェ:ウルル/フィチ→で耐える 怠惰の雷が来たらバフ盛ってデスバウンド後にアメジストイグリア必殺 ディスチャージを打たせる前に叩く |
④そもそも開幕から倒せる構成 アタッカーはパンリ 麒麟:ビビ+パンリ+カリンで20Hitさせてパンリ必殺 ベフィ:パンリかビビの←が大抵効く 雪男:ヴィク→+マグ↑→で耐える ベルフェ:マグ↑→で耐える 開幕7バフで1キル詳細 |
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