2017年1月3日火曜日

超煉獄級 中ボス攻略メモ

道中の処理メモ
オーグルの物理回避なし攻略をちょっと追記(4/22/2017)
各敵の出現場所はこちら


グリズリーとゴーレム
クマ  土弱 睡眠かかりやすい 30万
ゴーレム 雷風弱 土無効 槍弓銃強 拳やや弱 35万

開幕割合ダメ(6,7割?) ゴーレムは開幕は物理に硬くて次ターンから壁がなくなる

1T目にクマに物攻デバフor睡眠・ゴーレムに物攻バフクリアすれば乗り切れる どちらか忘れると死ぬ
1T目でクマ倒し切りゴーレムはバフクリいれて2T目以降に倒すのが定石か
ロサナやキューリなどの全体必殺で同時処理するのも早い

ラピスレパード 水無効 土弱 刀弱 魔法強 暗闇耐性なし 35万
下記からランダムで2回攻撃
・バックレイド 500~1000x4
・タナトスファング 4000~6000 (九連撃後10000)
・背水九連撃 運バフ+ 300~800x9
※ある程度削ると九連撃からの大ダメが来る 2匹同時にはやってこない(と思う)
コンボカット要員でなんとかなる
いなくてもHP18000くらいあればまあ耐える
暗闇と土武器があると楽
ロサナのや(ry

オーグル(緑色) 火光弱 土やや弱 斧弱
1T目のみ物魔カウンター:激襲(強攻撃) 死ぬ

⑴物理回避(忍ティズダリア)入れて物理のみで1Tで倒し切る
魔法を打つと魔カウンターで死ぬ.
魔ぱの場合,ダリ必殺→物理で軽く打ち上げ→魔法必殺で仕留めるのも良し.
物理フィニッシャーを入れなくてもいいので楽

⑵フィチット必殺で13000(クリティカル時16000)程度に抑えられる.
必殺後は魔or物オンリーで1Tで押し切るも良し,攻撃せずに耐えて物魔で2T目に倒すも良し.
フィチット→だと20000ダメくらい.
ラベル→と物防70%組み合わせて21000ダメくらい
聖ティズ→は26000ダメくらい.

オーガ(赤っぽいやつ) 土無効 風弱 斧拳弱
1T目のみ物魔カウンター:鬼連殺(割合連撃ダメ~90%+1950x2ダメ)
①物理回避(忍ティズダリア)入れて物理のみで1Tで倒し切る
②もしくはコンボカット回復(ゴリイデア・レブナ・マグノリア→要高枠Lv)を入れておいて1T目で物or魔オンリーで倒しきる.または1T目はコンボカットのみ入れてオーガには触れずに次ターンで倒す.2T目はカウンターなし
※要3900以上回復
オーガは攻撃の際に魔攻デバフしてくるためHP回復武器では回復量足りずに死ぬので注意
ダリア↓も有用.発動率は85% よく発動しない
※武闘派イデア→がかなり使える.攻撃も単体技なのでネコを処理しやすい

ヘイルダム 雷闇弱 光吸収 武器強 魔法やや弱 状態異常無効 120万
パルスレーザー(物理)
回光線(物理) 物防運デバフ 3000
Wロケットパンチ(物理) 3000x2
魔パで余裕 物理でも時間とストレスはかかるがやられることはまずない

麒麟 雷吸収 拳弱 他武器強 72万
20Hitまで攻撃無効(物または魔onlyで20hitさせないと壁剥がれない)
1T目 弱魔法(3500ダメ)・敵強制魔攻バフ+ 即死級魔法x3(バフ解除すると3500ダメx3)
2T目 ダメージ通るようになる 1T目の繰り返し

※攻撃無効時は雷も吸収されないので雷攻撃もHit数稼ぎに使える.20Hit越えると吸収されるので注意

追記:最近はHit数の多いキャラも増えたので物魔のどっちかの統一パであれば1Tキルも現実的な策になってきた.魔パのがHit数稼げるキャラが多め.あとモンク系.

毎回ルカ・サンタエルミア・ヨシノの属性カウンター(魔攻デバフ)を入れるのが最適解だと思う(全員もうガチャ出ないけど...)

マリの雷カット+属性カット+属性回避を組み合わせても生存可能

運ゲーになるがリフレクでお祈りもいいのかもしれん.沈黙カウンタは意味なかった
・リフレク(ラケール,クリスタとか..)

クマがお供の時はなるたけ1ターンでクマを
無理ならクマには睡眠とか物攻デバフ入れとく(耐えるかな?)

ベヒュモス 水無効 雷弱 土闇やや弱 魔法やや弱 260万 
開幕ダメ大幅カット
1T目(通常時)   属性攻撃(即死)
1T目(状態異常時) 敵デバフ解除

2T目以降 ダメージ通るようになる 超回復(デバフ解除)orぶちかまし(6000ダメ)

毎ターン状態異常を入れさえすれば勝てる 
沈黙と暗闇が比較的入りやすいのでポチやシャーロットが便利
やや運だが付与武器を作ってもなんとかなる 入らないと死ぬ つらい

属性回避でも1Tは確実に凌げる。2T目以降は連撃もあるので属性回避+物理カットもいればなんとかなるかなあ バフ盛って2T目に確実に倒すのがいいのかな

ビッグフット 火土弱 水無効 205万
毒暗闇沈黙はやや入りやすい

開幕HP全回復してくれる
(こちらのHP満タン時) 属性攻撃(4000x7) 即死 ※1,2
(満タンでない時) 暴れまわる(1000x3~5)を2回 計6000~12000ダメ

自傷スキル(エリカ、魔剣士の犠牲の祈りとか)があれば安定 ※最後のジュエルで忘れずに!カリンの→をうっかり入れるとターン終了後に回復して死ぬ
暴れまわるも割と痛いので暗闇や物攻デバフもいれておくと粘りやすい

※1 自傷キャラがいなくても..
お供を生かしておき、お供が雪男より先に行動してHPを削ってくれる運ゲーもできる(雪男チャレンジ) 雪男が最初に動くと死ぬロシアンルーレット
※2 アニバダリア,アイヴィーベス→などの2回属性回避があると即死攻撃を20000ダメ(4000x5)までは抑えられる.ダリア←(物攻デバフ)と属性カウンター回復(グラディエーター系・トーラとか)を組み合わせれば続く暴れまわるも耐えられる.+物防バフもいい.トーラは下手に育ててると全回復してくれちゃったりするので魔攻バフ控えたり工夫がいる
※3 ジーウ→と2回属性回避を組み合わせると初回攻撃を大幅に軽減できる(12800ダメ).
マイティ回復とか物攻デバフを事前に入れとくと続く物理連撃も耐えやすい.物防バフや暗闇も有用

鎧たち
デュラハン(アスモ・リヴァ) 火光弱 闇無効 弓杖やや弱
クリムゾンナイト(ベルフェゴール) 火強 光弱 闇無効
ダークプリズン(サタン・マモン・ルシファー)
それぞれ開幕17000~18500ダメくらい(鎧<赤<黒の順に痛い)
1T目は削られた体力回復と次ターンへの準備に費やす 鎧は2回行動

デュラハンとクリムゾンナイトは味方バフなしor物防バフ状態の時は防御デバフをいれてくる(デストラクト) こっちが防御デバフ状態になると即死攻撃をしてくる
・主な倒し方2パターン
① 毎回デバフ解除→防御バフを張り直せばデストラクトx2しかしてこない
パターン入る 物攻デバフも有効
②レスターなどで自己デバフしておいてもパターン変わる 物防バフ+敵物攻デバフでダメ大幅軽減できる
アタッカーが貧弱だと結構面倒臭い

ダークプリズンはPTにデバフ状態がいないと即死攻撃 
PTの一人以上がデバフ状態で~10000x2ダメ(物防値で結構変わる) ナタリア→とかレスター→とかシャルル←とか (デバフが一つあればバフはいくら盛っても良い)
物攻デバフ入れると6,7000x2

聖騎士の物理カットがいい感じ
レブナ・武闘派イデアとかの物理カウンター回復でも頑張れる
総攻撃準備が整うまでは自己デバフ毎回かけとく 
物防0になる自己デバフはダメカット併用しないと耐えないかも 
暗闇おすすめ
HP減るとパターン変わるのでその前に総攻撃で倒す
※HPを回復するときにうっかりデバフクリアもしちゃって死ぬことが多い 
なので自己デバフは最後に入力するように心がけるようになったがよく忘れて死ぬ
基本はHP回復→攻撃→自己デバフの繰り返し







0 件のコメント:

コメントを投稿