2019年2月16日土曜日

第2回レイドボス バアル・ベリト襲来(Invasion of Stony Baal Berith)

ご無沙汰しています。
BDPBのサービス終了、寂しい限りです。6周年本当にお疲れ様でした。

さて、過疎化がBDPBよりも深刻な気がする海外版ブレアカですが、
やっとこさ第二回レイドが始まりました。楽しいので是非!




Lv1~3のボスをちょいと倒しただけでギルドランク20位以内とかになったので、
アクティブプレイヤーは冗談抜きで500人切ってるんじゃないかな〜
...とか考えながら、ギルドランキングぼんやりみてたら、10~20位のギルドほぼソロ状態ですね(各ギルメンのログイン時間とか獲得ポイントとかが見れる)。
1~10位ギルドもアクティブ各10人くらいだし、イベ参加者200人くらいなのでは...
アットホーム感!

今回はそのレイドイベントについて簡単に紹介します。
特徴としては、
・数少ないギルドイベント
・協力プレイがマルチっぽくて楽しい
・強い専用武器が手に入る(特定キャラに装備させるとスキルが変化する)
・素材や召喚石がけっこう貰える
・ギルド上位入賞で召喚チケットや召喚石がもらえる
・弱くても上位ギルドに在籍してれば分け前がもらえるかも
といったところ。

レイドボスの基本的な仕組み
 ※4章クリア&ギルドに加入している必要あり。

1.通常のダンジョン(1-1とかでも良い)クリア時に確率でレイドボスが出現


演出が割とカッコいい

2.レイドボスアイコンから挑戦が可能になる。

真ん中の魔王襲来の赤いアイコン
スタミナとは異なるBP(バトルポイント)を消費して挑戦可能。
3時間で1回復。最大BPは3。
※BPはランクアップでも回復する。

3.一回の挑戦で使えるジュエルは18個(6個x3ターン)

遭遇初回はBP消費なし。
3ターンでできるだけ削って行く感じ。
ハイスコアイベントのボスだけ版みたい。
戦闘開始時にランダムで1キャラの必殺ゲージが満タンになる。運要素強し
※ギルドでたくさん討伐すればジュエル上限は増えていく。

4.討伐に成功するとボスは強くなっていく

次回出現するボスのレベルが1上がって強くなる。
そのぶん報酬も豪華に。

出現するボスのレベルは各プレイヤー依存、つまりどんなに廃ギルメンが高レベルのボスを倒していたとしても、自分が遭遇するボスは必ずLv1から出現する。
ギルドでエンカウント中のレイドボス強くね?って時は自分でダンジョン潜ってボスに遭遇すると弱いのが出てくるのでご安心を。

ギルメンの高レベルボスにいきなり挑戦することもできるし、逆に自分が倒せなくなったレベルのボスを協力して倒してもらうことも可能。
倒した人はボーナスのSilver Tokenがもらえるので、仲良く譲り合いたいところ。
自分以外のメンバーが遭遇したボスは1日3回まではBP消費なしで挑むことができる。

リストにはギルメンが遭遇した数だけボスが複数表示される仕様。
他のメンバーが発見したボスにも積極的に参加することで、
討伐時に報酬(素材やSilver token)が分配される。
遠慮せずどんどんjoinするといいと思います!
1日3回まではBP消費なし。


討伐報酬も結構豪華。
ふだんは素材集めが面倒なのでありがたい。

5.倒しきれない場合は敵の残りHP据え置きで再挑戦可。

BPを1つ消費するが前回の続きから挑戦可能。
自分以外のメンバーが遭遇したボスは3回まではBP消費なし。

HP50%以下まで削ると"Reinforcement request(応援要請)"することができ、
ギルドの人に討伐要請することも可能。
こちらも1日3回まではBP消費なし。

追記)
ギルド内外で1日計6回ぶんの応援乱入がBP消費なしで可能。

6.レイドボスミッションで味方を強化する
ランダムでミッションが3つ割り振られるので、それをギルドでクリアすることで
ボス挑戦時に恒常的にバフがかかるようになる。
ギルド単位でのミッションなので、達成されるとギルメン全員に恩恵があり。


ミッションは必殺技を12回使用とか、風属性で10万ダメージ与えるとか。
ミッション達成でポイント(Pts)も獲得できる。


物攻+4%とか。
こんな感じでミッション達成するとどんどんパーティが強化されるのでボスを相手しやすくなります。
倒したぶんボスも強くなるんだけど。

ミッションクリアが難しそうな時は1日に3回まで他のミッションを選んでチェンジすることが可能。

6.(個人)倒した時にポイントが加算されてそれに応じて報酬

新武器チケットや召喚石がもらえる。
ちなみに限定武器1つを最大強化するにはSegaciteって石が2個必要です。
(Gold TokenやSilver Tokenで交換できる)

7.(ギルド全体)倒した回数によって報酬(バフなど)
レイドイベントでのジュエル上限が増えたり浮力アップなど。


あとはイベントトロフィーがもらえます。


8.(ギルド全体)稼いだポイント合計で競うギルドランキング上位入賞で報酬

3位までは星5チケ、それ以降は銀チケ+石50個程度。
まじで過疎なので10位以内もゆるくやってても獲れそう。
うちはD's reportってギルドをゆるくやっています。

ずらずらなんとなく解説でした。
結構楽しい出来栄えなので是非プレイしてみてください〜

0 件のコメント:

コメントを投稿