2018年11月4日日曜日

【ブレアカ】海外版ブレイブリーアーカイブの配信開始【復活】

知ってました?最近ブレアカが海外で配信されたようです。
海外の記事によると、スクエニから特に事前予告もなく配信開始になったとか。
今のところ(11/3/2018)オーストラリアでのみ配信されているようです。
(追記)頑張ればiPhoneでもAndroidでもPCでも?できるみたいですね。
個人的には刷新されたストーリーが気になるので、のんびりと追っていこうかなと思っています。

アイコンかわいい!



気になったのでAppストアのリージョンをオーストラリアに変えてDLしてみました。
慣れ親しんだインターフェース、絶妙な初期のゲームバランスなど超懐かし楽しい!


タイトル画面は変更されましたが
起動ごとのランダム声優のタイトルコール(英語ver)と
ロード中のダリアさんは健在。

基本システムは同じ
嬉しいことにそのままです。あとスタミナ制。

懐かしい!

ボイスは英語にローカライズされていますが、かなり元の声に寄せられているので良い感じ。デリルのダミ声とかそのまま。
あと若干クオリティの低かったキャラのグラが若干修正されてたりします。
四巫女のキャラチップも可愛く修正。


ダンテもキャラチップ修正&純星5に大躍進!

ゲームバランスは初期を踏襲していて、終盤のインフレどっかんどっかんを求める人には物足りないかもです。
しかしながら、ちゃんと考えないて進めないと結構あっさりゲームオーバーになるので緊張感があってとても良いです。好き。

追加要素
新たにギルドシステムやレイドが実装されました。
あと総合値ランキングが常設。まだちゃんと遊べてないですが楽しみ。

ハムイベやハイスコアイベがあるかはまだ不明。

性格の廃止
そしてステータス画面を見ると、性格がないんですよね
性格システム廃止は英断だと思います。

ガチャの値段と確率は日本版とほぼ同じ
気になるガチャ要素ですが、お値段設定はほぼ変わらずでした。
石150個で11連できて、39豪ドル=3100円くらい
確率は星5が5%、星4が35%、残り60%が星3

渋い気もするけど、性格厳選がないぶん日本版より良心的?

海外アプリの課金をするためには現地のカードかpaypalを使うしかないので
ガチャりたい人は各自調べてください。

今のとこログボで毎日石15個もらえるので、ひと月で無料で30連はできるのかな。

ストーリー強化!

そして個人的に一番気になるのは強化されたストーリー。
まだ序盤しかプレイしてませんが、日本語版ではふわふわしていたストーリーが大幅に補強and変更されており、先の気になる展開となっています。
日本語版にドップリはまった身としては、このリブートに非常にワクワクさせられます。

この館長、動くんだぜ

少し具体的に書くと
クリスタルが世界中に散らばった経緯(クリスタルの設定は変更されている)、
アーカイブとは、
主人公が司書見習いになった経緯、
召喚書の仕組み、
各ダンジョンに潜る理由づけ、
などなどしっかり説明されててとても楽しいです。

細かい設定が出されるだけでこうも違うんだなあ
オリジナルの脚本もこうだったらよかったのに...なめこ...

3DSの原作や他のシリーズとの繋がりを意識した展開にするのか
はたまた完全に明後日の方向に展開されて行くのか、気になります。
追加されたドラゴンのムービーを見るに、後者になりそうな気もしなくもないですが、それもそれで楽しみです。
D's reportのサブタイもなくなったのも気になるところ


洋ゲー感がすごい


どうやってDLするの?

iOSでのやり方しかわからないのですが、
iOSの場合は新規Apple IDを作成して地域をオーストラリアにするのが手っ取り早いです。支払い情報が求められますが、「なし」を選択して、住所はオーストラリアの適当なホテルなりの住所を入れておけばとりあえずは進めます(自己責任でお願いします)
課金したい場合はちゃんとしないとダメなのかも。

ダウンロード後は自分のIDでサインインしなおせばとりあえず日本のストアに戻れます。
アップデートなどでブレアカの再ダウンロードの必要がある場合は、その度にオーストラリア用のIDでサインインし直す必要があります。

まとめ

日本語版の2年間で洗練されたシステムをベースにグラ修正やギルドやレイドの導入、
ストーリーの補強、刷新...神ゲー!
日本語版が欲しい!

ストーリーは気になる人もいるかもしれないので(いるのかな..)、ぼちぼち進めたら変更点でもひっそりと紹介できればなと思います。

...ひっそりとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿