2017年8月18日金曜日

ダメージカットまとめ

過疎化したマルチにどうにか人が増えて欲しいなあと思って書き始めた超煉獄級の攻略記事ですが,
最近は長くても2,3分以内に人が集まるようになり,素材収集も大分ラクになりました.
過疎化が酷い時には10分待っても人が来ない事もあったので,気楽にできるようになり嬉しいです.
インフレでハードルが下がったのが大きいのかな.インフレしすぎも心配ではあるけど,人が増えるのっては素敵なことですね.

このブログがどの程度マルチ活性化に貢献できたのかはわかりませんが,わたしの当初の願いは割と叶いつつあります.
記事が攻略の一助になれたなら幸いですm_ _m

さて,前置きが長くなりましたがダメカットについてメモ


ダメージカットまとめ
インフレで超煉獄級では必ずしも属性カットキャラは必要ではなくなってしまったけど,一応置いておきます
検証はしてますが,間違えがあったらご一報くださると助かります.

ダメージカットの基礎知識
カットキャラ一覧

ダメージカットの基礎知識

ダメージカットの種類と軽減できる/できない攻撃
主に4種類.⚪︎ がカットできる攻撃,×ができない攻撃
物理ダメージカット
⚪︎ 物理攻撃
⚪︎ 魔法剣
× 属性攻撃
属性ダメージカット
⚪︎ 属性攻撃
× 魔法剣
⚪︎ 雪男の連続攻撃
特定属性ダメージカット
⚪︎ 対応する属性攻撃
⚪︎ 対応する属性の魔法剣
× 属性の乗らない物理攻撃
× 雪男の連続攻撃
全属性ダメージカット
⚪︎ 属性攻撃
⚪︎ 魔法剣
× 属性の乗らない物理攻撃
× 雪男の連続攻撃
雪男の扱いをイマイチ理解してません.

亜種に忍ビビアンの敵物ダメデバフがあるけど割愛.
面白そうなスキルだけど流行らなかったなあ..

重ねがけと上書き
①重ねがけ
別種のカットであれば重ねがけすることができ,より被ダメージを軽減できます.
例)
物理カットx闇属性カットx全属性カットでサタンの魔法剣を軽減したり,
属性カットx火属性カットでアスモデウスの連撃を軽減したり,など.

②上書き
・特定属性カット・全属性カット
入力順に関わらず効果の高い方が優先される

・物理・属性カット
現在(8/2017)の仕様だと,同種のカットをかけた場合,カット率の効果に関わらず,後にかけたもののカット率・回数が優先・上書きされます.
例)
4回55%物理カット→1回40%物理カットの入力順だと,1回40%分しかカットされない.

なので,パテビビアンやアレス,モーリィなどの特定属性カット+物理微カット持ちと,フィチットの物理大幅カットを重ねがけしたい場合は,アレス→フィチットの順に入力する必要があります.
強敵襲来や幻獣襲来では知っておかないと割とクリティカルな仕様かも..

...
超煉獄級のボスは,基本は対応する特定の属性カットキャラで充分です.
が,ベルフェやサタンでは耐久が足りない場合があるので,物理カットを重ねがけすると安心です
・サタン・ベルゼブブ・ベルフェゴールは魔法剣主体なので物理カットキャラを,
・アスモデウス・リヴァイアサン・マモン・ルシファーは属性攻撃を主体とするので属性カットキャラを
用意しておくといい感じに耐えます.詳しくは各攻略にて.




カットキャラ一覧(8/16/2017版)

物理・属性カット持ちはたくさんいるので主要・ユニークキャラのみ紹介
物理カット
属性カット
全属性カット

ダメージカット(LS)
...
モバイル表示の場合すんごい崩れてるので,お手数ですがページ最下部の"ウェブバージョンを表示"からご覧ください.

物理カット

フィチット
60%x4
+物防
スペル
55%x4
+物防+反撃
オブリビオン
55%x4
+物防+属カット
嫁キューリ
55%x4
+2300回復
ジーウ
50%x3
+魔防+属カット
美女ラ・ベル
55%x3
+27%回復
ティズ
40%x4
+物防
エヴラール
75%x1


アレス
40%x5
+物防+水カット
ビビアン
40%x2
+土カット
モーリィ
25%x5
+物防+闇カット
スターチス
40%x3
+回復:物ダメ発動
武闘派イデア
50%x2
+回復:物ダメ発動























属性カット


パテヴィクター
55%x4
+魔防
ティンカーベル
60%x3
+魔防(必殺)
シンデレラ
55%x3
+全属ダメバフ
シェイル
50%x4
+魔防+水カット
ミナミ
30%x4
+魔攻+魔防
オブリビオン
60%x3
+物防+物カット
ジーウ
60%x3
+魔防+属カット
エリサ
40%x3
+回復
白魔ビビアン
50%x3
リーチェ
50%x2
+回復
シェリル
65%x1





















全属性カット

ダリア
40%
ノイシェ
40%(必殺)
水着リーチェ
30%
トーラ
55%(必殺)
リアン
15%
(リーダースキル)














火カット(マモン,ルシファー,武闘派イグリア,スペル)

ノイシェ
65%
+水,クリバフ

サツキ
65%
+風バフ
ヴィーナス
45%
+回復
鳳凰
55%
+魔防+風カット
アジーサ
65%
+物攻魔攻
エヴィア
40%
(リーダースキル)












水カット(リヴァイアサン,エヴィア)

アレス
70%
+物防+物カット
シェイル
65%
+魔防+属カット
ビビ
65%
+魔防+回復
エルミア
65%
+回復
ペルセポネ
55%
+犠牲
スペル
40%
(リーダースキル)











風カット(マモン,武闘派イデア)


晴れ着ガレット
65%
+魔防
鳳凰
55%
+魔防+火カット
リアン
55%
+火バフ+土カット










雷カット(ベルフェゴール)

マリ
65%
+バフクリア
リリアナ
55%
+回復











土カット(ルシファー,武闘派リリア)


嫁ロアンヌ
65%
+風バフ+魔攻
トーラ
65%
+属ダメで回復
バフクリ
ビビアン
65%
+物カット
リアン
55%
+火バフ+風カット












光カット(ベルゼブブ)


ワカナ
65%
+魔防+運
マーチ
55%
+チャージ











闇カット(サタン,スペル)


ノイシェ
65%
+浮きバフ

シルヴィ
65%
+水バフ

ホウ統
55%
+光バフ+犠牲




モーリィ
55%
+物防
+物カット


















全ダメージカット(リーダースキル)

オブリビオン
20%(リーダースキル)
アミダ
20%(リーダースキル)

4 件のコメント:

  1. 情報の纏めありがとうございます!
    今後の襲来諸々のイベント時の参考になり助かります〜

    限定キャラの内容で申し訳ないですが鳳凰の火カット率が45%になっておりますが、カット率は風と同じく55%だったかと。
    追加キャラの情報を追記される際に合わせて修正いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん,
      ご指摘ありがとうございます!
      修正しておきました!鳳凰は今も器用で便利ですね〜.

      削除
  2. お疲れ様です。
    こうして見るとオブリビオンがとても優秀なのがよくわかりますね!

    返信削除
    返信
    1. たまさん,
      皇帝は攻守支援揃って隙がないですね!
      原作キャラなのに限定なのがホントもったいないですね〜(°_°)

      削除