2018年12月26日水曜日

Raging Kati(暴走カティ)とX'mas summon(ケイクスクリスマスver)

攻略というか、雑感。
1ヶ月強のイベなし期間が終わり、懐かしのカティ襲来とクリスマスケイクス実装です。

カティは超頑張ったけど性格豪快が出ず涙を呑み、クリスマスケイクスはリリア取るために年の瀬必死にハムイベを回ったのが懐かしいです。

カティ襲来

初級・中級はそんな考えなくてもクリアできるかなあ。
上級はちょっと苦戦するかもしれません。

カティは初級でもたまーに(5%?)ドロップするのでチマチマ周回してもいいかもしれません。
ミッションで25体くらい倒しても確定で貰えるので、1人は手に入れとくといいのかも。
35体(くらい?)倒すとリミブレ妖精+5も貰えるのでお得。

金スラとメタルスタンプも上級でよく出るってわけではない?ので、
初級回るのがいいのかなあ。

攻略のポイント
全体的に水雷と拳が特攻気味。
ボスのカティは水と弓が弱点で暗闇(Blind)が入りやすい。
クリスマスキャラがかなり刺さり気味。イグリア姉さんは苦労しそう。

ポイントはバフクリア要因かなあ。
中ボスは毎ターンバフ解除さえすればなんとかなる。
サンタパオンとかジャンヌで。

ボスのカティは物攻・物防バフと物防デバフが厄介なので対策必須。
魔法カウンターで物攻バフしてくるのでバフクリアを入れるタイミングに注意。
サンタプリンやプリンガトーで。

あと初回は上の宝箱から確定で暗闇アイテム(3T)が手に入るので使うとかなり楽です。右下からはエリクサーがよくでるので惜しみなく使うと吉。
防具育てて総HP9000弱あれば上級も安心だろうか。

便利そうな通常キャラ
Pao:暗闇
Archea:物理のコンボ切り+暗闇
Jeanne:バフクリア+回復
Gateau: デバフクリア+魔攻バフ
Praline: デバフクリア+物攻バフ

カティ
カティ自身もカティ襲来のメタキャラっぽいので、
初級・中級で入手したら上級に挑むのもありかも。
⬆︎アッパー物理 浮力2
⬅︎物理攻撃+敵の魔防 37%ダウン(2T)
➡︎自身の物攻42%アップ
⬇︎全体ダウン+敵物攻ダウン(1T)
S:物理ダウン+敵物防36%ダウン(1T)
LS:物攻80%アップ


クリスマスケイクス
貯めた無料石1500突っ込んだけどサンタプリンとブッシュ(星4)しか出ませんでした。
つらい。
そういえば海外verではなぜか槍の存在がなかったことにされており、
パオンは拳キャラになってた。エインフェリアはじめ槍キャラもいなかったことに。

各キャラ雑感
Praline
禁断の応援強化持ち。
ただ上昇効果は20%に抑えられてるので壊れってほどではない。
打ち上げもバフも回復もできてかなり使いやすいです。

Gateau
初登場の星5水フィニッシャー。
火水バフ持ちのアタッカーで打ち上げもできていいなあ。
魔攻バフもできる。欲しかったなあ。

Galette
弓キャラで暗闇持ち。必殺は全体ダウン。
弓銃統一PTを組みたい。欲しかった。
多分リーダーにすればカティ無双できそう。どうだろ。

Pao
密かに一番欲しかった枠。
浮力2アップ+ダメ1.7倍のリーダースキルは
重量級ボスに限れば現状一番ダメージがだせるLSだと思う。
チャージ持ちでごりごりダメだせそう。

Buche
星4枠だけど属性ダメカット持ちなので強敵で重宝しそう。
火バフや麻痺持ちも活躍の場は必ずあるだろうなあ。

2 件のコメント:

  1. クリスマスケイクス懐かしいですねぇ。
    コワーキングスペースで仕事そっちのけで周回してたっけかなぁ…w

    返信削除
    返信
    1. 全てが懐かしいですねぇ。
      たしか第1回収集イベですよね。ハム地獄はここから始まった...

      削除