2017年9月10日日曜日

確変ガチャの感想

たくさん石をもらったので1000連くらいして数キャラBRAVE換装しました.
無料でたくさん引けるとなると性格厳選にも欲が出ますね.
嬉し楽しいの半分,ガチャのヤバさを改めて実感するの半分くらい.

忍ダリは勢い余ってBRAVEを売っちゃったので豪快を取り直し

思ったんだけど,
1000連って通常時は30万円相当だったわけで.

星5確変中の今ですら,30万分のガチャしても全キャラ簡単には出なかったり,
キャラ揃ってもBRAVEはまず揃わなかったり...
性格システムが合わさって相当にエグいガチャであることを再確認した.

ので,ちょっと確率を計算してみました.



0.4%の排出率のキャラが1000連(30万円)で出る確率
100x(1-0.996^1000)で98.2%

1.8%の人はそれでも出ない.

...それはひとまず置いといて,
更に性格の厳選をしたい場合どうなるか.

※BRAVE実装前の通常ガチャの性格別排出率を引っ張り出してきたらこんな感じだった.
(物理アタッカーの場合)
普通60%
勇敢20%
堅実7%
豪快13%

仮にBRAVEの排出率が25%として,排出率は0.4%x0.25で0.1%
1000連(30万円)で0.4%の排出率キャラのBRAVEが出る確率
100x(1-0.999^1000)で63.2%
BRAVEの排出率20%で55%, 15%で45%

怖い!

これを全キャラBRAVEでコンプしたいと考えたら..
バラマキ状態の今ならともかく,ちょっと現実的ではないかな.

30万円分ガチャしても良性格キャラのコンプは絶望的って凄いゲームシステムだ.
やっぱ性格システムいらなかったんじゃないかな..

コンシューマーゲームに換算したらハードソフト何本で何年分遊べるだろうかとか考えてしまった.
いや,無料石も沢山配ってた方だし,無課金で全然遊べる良ゲームバランスだし,
そもそも比べる質のものではないんですけど..
コンプ性を求めたら破産しそう.

そんなのソシャゲじゃ普通だろ,って認識はもちろんあるんだけど,
逆にそれが普通・当たり前になってるソシャゲ界隈って改めて凄い世界だなあと思ったり.

ソシャゲって怖いですね!

2 件のコメント:

  1. アベルカイン2017年9月10日 17:25

    サービスガチャで色々引けるのはありがたいのですが、BRAVE引けたときの、あの快感には敵わないのかな
    そう考えると諭吉投げて、性格選んでのガチャをしなくてよかったのかなと

    来週辺りに新キャラ来るのかな?

    返信削除
    返信
    1. アベルカインさん,
      たしかにBRAVE引いた時の喜びはひとしおですよね.相当確率低いんですね〜
      新キャラ最後にくるといいですね!

      削除