今回はクリパと麻痺,
最大ダメよりもコンボ,が鍵でしたね.
ビンゴ埋めるの忘れてました.
最大ダメよりもコンボ,が鍵でしたね.
ビンゴ埋めるの忘れてました.
一応,解説置いときます.
言語化したら長文になってしまいました.
言語化したら長文になってしまいました.
スザク大活躍.でもちょっとジュエルが足りない
見慣れない最後の子は31%の低確率でツイン2個を足す超凄い子です.
ツインがないなら生成すればいいじゃない.
結果超ストレス.
結果超ストレス.
今回,大きく以下の6点が要求される運要素の強いイベントでした
①攻撃はできる限りクリティカルで
②1T目に雲丹に確率で麻痺を入れる
③麻痺状態の雲丹が確率で行動を全くしない
④確率でジュエルが生成される
⑤続いてミレイがルビー生成(35%)に成功する
⑥③と④を2ターン分繰り返す(手数を増やすため)
すごく面倒臭い...
...ので,凡運の私はこれらの運要素を少しでも排除できるような構成・立ち回りを目指しました.
まず,①の攻撃はできる限りクリティカルで,はクリパにすることで解消されました.
具体的には
・運アップのLS持ちをリーダーに(シャリオ,ヨシノ,鏡アリス,クロエ,メリアーデetc.)
・運が上昇する装備を各自持たせる
・運バフ持ちを入れておく(リコッタ,ゴリリア,クロエ,ミラetc)
の3つでほぼクリ不発の心配が無くなりました.ミレイは素の運が高めなのでフィニッシャー用の装備で.といっても今回最大ダメージはそんなに重要ではなかったです.
ビビパも試したけど80万付近から全然伸びなかったので.
ビビパも試したけど80万付近から全然伸びなかったので.
次に②1T目に雲丹に確率で麻痺を入れる,ですがこれは立ち回りである程度改善されます.というのも,麻痺が入らない場合は他の状態異常やデバフ(無重力や運0)を間に挟むことで入る乱数がずれて確率が変動したりします.100%ではないですが順序をいろいろ変えることで体感成功率は9割くらいになったかな.
残り,③麻痺状態の雲丹が確率で行動を全くしない,④確率でジュエルが生成される
,⑤続いてミレイがルビー生成(35%)に成功する,⑥③と④を2ターン分繰り返す
これらは完全に運ですが,ジュエル生成に関しては工夫することで割とストレスが減らせます.ジュエル追加成功率はクレールのツイン生成以外はどうやら同じ乱数テーブルに乗っている様で,
・スザクの必殺を打つことでジュエル追加成功率の乱数をずらす
・成功する乱数を見つけて狙ってルビー生成をする
とか小技が.
まあ,いろいろ試しましたが,結局は嫁リリアの66%が一番ストレスの少ないやり方でした.
クレールはツイン2個でるとすんごく気持ちいいけど,確率が低くてあきらめ.
スザクはジュエル追加がほんとイケメン.二人取って置いてもよかったかも.
③麻痺状態の雲丹が確率で行動を全くしない,もサモンやルシアetc.にすればリコッタ⬅︎のように運デバフも入らず,雲丹も回避行動(ディースカイ)を打って来なくなるので,万一雲丹に動かれても壁剥がすだけでスコアを伸ばせて安定だったかなあ.道中の運バフ持ちがいなくなるから採用しなかったのですが,最終日にゴリリア道中でクリ出まくりなのに気づいたので,別にリコッタじゃ無くても良かったのかも.
...
あとは数打つしかないので,なるたけ短時間でボスに直行できるように最終的にゴリリア採用.
ゴリリアは運と攻撃力高めなので,バフなしでも一手で雑魚をクリフィニッシュができてお得でした.ポイントは稼ぎ辛いです.
...
運ゲーは運ゲーでしたが,ジュエル配置を天に祈る従来のハイスコアイベに比べたら,自前でジュエル配置を整理できるぶん,結果的にまわしやすかったかもしれません.
(雲丹へのお祈りを除けば)
どうやってボスでスコアを伸ばすか
これらは完全に運ですが,ジュエル生成に関しては工夫することで割とストレスが減らせます.ジュエル追加成功率はクレールのツイン生成以外はどうやら同じ乱数テーブルに乗っている様で,
・スザクの必殺を打つことでジュエル追加成功率の乱数をずらす
・成功する乱数を見つけて狙ってルビー生成をする
とか小技が.
まあ,いろいろ試しましたが,結局は嫁リリアの66%が一番ストレスの少ないやり方でした.
クレールはツイン2個でるとすんごく気持ちいいけど,確率が低くてあきらめ.
スザクはジュエル追加がほんとイケメン.二人取って置いてもよかったかも.
...
あとは数打つしかないので,なるたけ短時間でボスに直行できるように最終的にゴリリア採用.
ゴリリアは運と攻撃力高めなので,バフなしでも一手で雑魚をクリフィニッシュができてお得でした.ポイントは稼ぎ辛いです.
...
運ゲーは運ゲーでしたが,ジュエル配置を天に祈る従来のハイスコアイベに比べたら,自前でジュエル配置を整理できるぶん,結果的にまわしやすかったかもしれません.
(雲丹へのお祈りを除けば)
どうやってボスでスコアを伸ばすか
ボスでスコアを伸ばすポイントとして,今回⑥これらを2ターン分繰り返す,つまり3ターンでじっくり倒すのが重要でした.
2ターン目にツイン山盛りラストルビーで倒してもなかなかポイントが伸びず,逆に雲丹が動いちゃって3,4ターン目でしょっぱくでも倒したら,なんかスコアが伸びると気づいた方もいるんじゃないでしょうか?
配置は最高だし, 同じような削り方なのに2T目だとスコア伸びず. |
残り8Tでこんなのが来たら最高でした (この後めちゃくちゃ回避された) |
たぶん手数を多めに倒した方がボーナスが稼げたってことなんでしょうかね.
複数ターンをまたぐ場合,ジュエル+1はちょっと邪魔なので,アリスからシャリオに変更.
私の場合,2T目は嫁リリアクイック使って,水着ダリ↓ノーマル〆で250万くらい,残りHP400万くらい.3T目にリリアクイックとミレイルビーで8ジュエル分を攻撃に費やして1500万ダメフィニッシュで58,9万ポイントでした.
試行錯誤がかなり楽しめたので結果はどうなっても満足です!
ちょっと変則的なハイスコアがもっと出てくるといいですね.
しばらくロトゼタシアにいって来ます!
しばらくロトゼタシアにいって来ます!
うぉ、全然構成が違ってました。
返信削除写真のキャラだと配布と嫁リリアしかいません(笑)
私は道中を最低限のジュエルとスコアで処理し、
ボスを3ターンかけて麻痺祈り+雲丹行動祈り+ツイン祈りと運まかせでした。
これが最終結果の差なんでしょうね。
手持ち刀ダリアとフレンド刀ダリアで4、5回必殺を決めるのが課題でした。
まじですか!気になります.
削除ダブルダリアですか!!ダブルミレイは試してみたんですが削りすぎてお蔵入りでした(p_-)
リコッタいないということはサモンあたりですかね.
私は運バフに目が行きすぎてモンクのコ達を上手く活かしてあげられませんでした.
色々やり方があって良いイベントでした.
あの方を抑えての1位…おめでとうございます!
返信削除今回はクリパと麻痺で挑む所までは私も正しかったみたいですが3ターン目ですか…(・_・;
勉強になりました!
今回はスコアのボーナスも久しぶりに変わったり色々カラクリもあって楽しかったです〜
ありがとうございます!やっと、やっと勝てました…!
削除色んな子が活躍して楽しかったです^_^
今後もいろんな趣向のハイスコアイベントがでてくると良いですね〜